pêle-mêle

話がまとまらないのです

◎デア・アウローラのおはなし 番外1

みなさん、デア・アウローラ!(?)

こんにちは、しゅりです。
デア・アウローラのモンペをしております。

2019年12月25日

さて。先日12月25日は
デア・アウローラのSecretDaybreakの発売日でした。
みなさん。買えましたか?(?)

わたしは無事昨日購入することができました。
フラゲ日にゲットされた方も、発売日にゲットされた方も、配信購入された方も、みなさんおめでとうございます、ありがとうございます。(ありがとうございます)
まだの方は是非この機会にSecretDaybreak、購入をご検討されてはいかがでしょうか。

↑こちらからどうぞ。

いざ拝聴。

わたし、実は昨日25日がいわゆる学校の卒論的な論文の提出日でして、それを経て無事手に入れることができました。
地元が車社会なもので、とりあえず受け取った帰り道に車で流したんですけど。
もう涙が…あのですね…車の運転中にはおすすめできない曲です。皆様お気をつけてお聞きください(モンペ)

Secret Daybreak(以下SDb)といいますと、美波と奏による別旋律、歌詞も違うハーモニーが魅力ですが、とりあえず歌詞はあとで深読みしたいと思います。
実はわたし、意味のわからん歌詞とかを多用するアーティストとかがけっこう好きなんですけど、割と歌詞の深読みとか解釈とかせずにそのわけわからなさを楽しんでるタイプだったんですね。さらっときいてうわ〜意味わかんね〜!気持ちいい〜!みたいな(わからない)
そうだったんですけど、SDbはMVも2Dリッチもコミュも見ていると、この二人にしか歌えない曲なんだなあってつくづく思ってしまって、思わず解釈したくなってしまいました、、
まだ歌詞全部ゆっくり見ながら聞けてないので、早くゆっくり聞きたいな。
また多分別記事で感想かくと思います。

ネタがないのもなんなので。

さて、今日はCD発売おめでとうって言いたかったのと、論文があったから更新が空いちゃったよごめんね。って話をしにきただけなので、これを書こうというネタがあるわけではありませんでした。
なので、前デレに入ったばかりの友人に話した「デア・アウローラ」のユニット名の名付けについて少しお話しようと思います。

"デア・アウローラ"のはなし

そもそも、デア・アウローラってどういう意味よ?って話は、ピクシブ百科事典より引用すると、以下の通りです。

『デア』は「女神」の意味、『アウローラ』はローマ神話に登場する曙の女神の名称。オーロラの語源にもなった夜空を明るく照らす光の象徴でもある。

要するに、曙の女神ってことなんですけど、それに対するSecret Daybreak。夜明け。要するに山紫水明のときのように曲名とユニット名がリンクしているんですよね…尊い…†(注釈︰しゅりは藤原肇のPです) 女神たちの夜明けは秘密ってことですよね…うん…
そうじゃなくて、本日したいのはその、デア・アウローラというユニット名についてです。

参考として、デレステのゲーム内カード[SecretDaybreak]速水奏の特訓後のセリフを用いますので、ネタバレ嫌な方(そろそろイベントから1ヶ月経つので時効かと思いますが)は見ないようにそっ閉じすることで自衛をお願いします。

さて、早速ですが。

デレステ、ホーム画面にカードを配置するとホームでアイドルが喋ってくれるんですよね。
で、速水のセリフで、
「(プロデューサー名)さんのネーミングセンス、結構好きよ」
「与えられた名前に、意味を与えるのは私たち。夜明けを魅せてあげる。」
っていうセリフがあるんです。
皆さんおわかりかと存じますが、今までさまざまなユニットがユニット名を考えるコミュやってたり、コミュ内でユニット名命名されてる中、そういう表現が一切なくて、そのかわりこのセリフがある。
ここから単純に読み取れるのは、デア・アウローラというユニット名をつけたのはプロデューサーであるということ。だと思います。(デレステ世界線では)
これさー。デア・アウローラPども喜べよって言ってますよね…
Pがつけたってことは、それぞれのデア・アウローラPによってデア・アウローラって名付けた理由が変わってくるってことじゃないですか!最高か。
そういうわけで、わたしは、色んなPの、デア・アウローラの解釈が聞きたい。

あなたの"デア・アウローラ"の由来はなんですか。

おわりに

そういうわけなので、デア・アウローラP各位わたしにデア・アウローラの由来を提出お願いします。
というのは冗談として。

次回からイベントのコミュに触れていこうと思います。
とりあえずまず予告についてね。よろしくお願いします。
最後に、iTunesのSecretDaybreak貼っておきますね。よろしければどうぞ。

Secret Daybreak (M@STER VERSION)

Secret Daybreak (M@STER VERSION)

ありがとうございました。