pêle-mêle

話がまとまらないのです

◎速水奏のおはなし1

みなさん、デア・アウローラ!

お久しぶりです。しゅりです。

今回はデア・アウローラの話ではなく、速水奏についてのお話がしたいと思います。

さて、事前にお断りしておきます。

わたしは速水奏沼に足を踏み入れてしまったしがない1プロデューサーであり、速水奏についての知識はプロフィールやデア・アウローラ、ミステリアスアイズのコミュ、カード程度しか無いため、速水P各位と解釈が違う可能性がございます。

正直賛否分かれる記事かなーと思ってます。

なので、1プロデューサーの妄想の話だと寛大に受けとめていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

 

デアアウプレイリストを作ろう(長い前置き)

わたし、実はアイドルマスターシンデレラガールズのCDをすべて買い揃えてはいません。しかし、デア・アウローラのCDを買ってきたときに、新田と速水の曲をすべて詰め込んだプレイリストが作りたい!と思い(ここでの新田と速水の曲とはソロ曲とデア・アウローラのSecret Daybreakを指し、LiPPSやアインフェリアなどの別ユニットの曲は含まないものとします)買ってきました。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 18 モーレツ★世直しギルティ!

こちらの2曲目に速水奏ソロ2曲目「if」が収録されているのは、デア・アウローラ好きや、速水奏Pのあなたならご存知のはず。

世直しギルティもめっちゃ好きな曲なんですよ(ナゴドセクギル最高でしたね)。でも、このCDの発売当時は学生していて、ちょっとこれのCDほしい!レジダッシュ!!!ってするのは控えててですね 実はスターライトマスターはほぼ買えてません………(PrettyLiarすら買ってない(配信で買いました))

しかし、今回デア・アウローラプレイリストを作るために迷わず購入いたしました。if本当に好き

というわけで本題に入ろうと思います〜

 

速水奏というアイドル

さて、速水奏について今わたしが考えていることを話そうと思います。

そのまえに、12月頃にわたしがツイートした「本物の速水奏はわたしたちの前には現れない」説を聞いてください

デレ本編でもステでも速水奏って"生身の速水奏"に触れられるものがなくて、プライベートっぽい雰囲気のときでもどうしても"アイドルの"速水奏っていうのがつきまとってる気がする。

っていうのも、ちょっとメタ的な話になるんですけど、コミュなり、劇場なり、展開されているすべての場所においてPであるわたしたちの目があるんですよね。Pの目がある場所に本物の速水奏はいないんですよ。そこにいるのはアイドル速水奏なんですよ。

なので、わたしたちはアイドルマスターシンデレラガールズっていうフィルターを通している限り本物の速水奏に出会うことはできないと思ってるんですね。わたしは。
っていう速水奏の話でした

(以上わたしのツイッターより引用)

速水奏について、わたしはこんなことを考えてます。この話、すべてのアイドルに言えることかもしれないんですけど、個人的に速水奏にはこういう空気を強く感じるんですよね…(ちなみに次点で佐久間まゆちゃん)(まゆちゃんのことも死ぬほど好きなんですよね…たぶんそういうアイドルに弱い…)

それを経てのif、あまりに最高すぎて涙が出ました。 

ifの歌詞、それこそ等身大の女の子である速水奏、みたいなんですけど、そう考えると「あなたの想像する等身大の速水奏って、こうでしょ?」って感じじゃないですか???わたしは、うわこいつわかってるむかつく!!!(好き!!!!)ってなりました…

 

速水奏の2曲目、if

さて、ここからはifの歌詞やタイトルについて触れていきたいと思います。

if、とはもしも、を示す英単語であり、タイトルから速水奏におきた、もしくは速水奏の考える「もしも」の出来事を歌った曲であることを容易に想像させます。

では、速水奏にとってのもしも、はどういったことなのか?歌詞を追いかけながら考えていきたいと思います。

玄関のドアを閉めて一つため息

今日はあなたが照れたからちょっとつられただけ

恋愛映画は苦手 なんか恥ずかしい

少し高いヒール脱ぐとこれはこれでいいけど

正直なことを言いますと歌い出しの時点でわたし、あれ、等身大の速水奏だ、って思いました。気持ち良いくらい騙された気分です。

上記の通り、わたしは速水奏を「本当の速水奏を見ることができないアイドル」として捉えています。なので、あまりに等身大のただの女の子!っていう歌詞で拍子抜けしましたし、理想通り過ぎて感動しました。

さて、ここで、一般論をはさみます。

「嘘をつくときには、真実を少し混ぜると良い」

ifの歌詞はこれがすごくうまく使われているように思いますし、速水奏って嘘が得意なアイドルだから、あまりに速水奏らしい歌詞だなあと感じます。

例えば、恋愛映画が苦手であるくだり、ここは初期の頃から語られている(すみません、ソースがどこかわからず、調べるのも諦めました)ことなので、真実なんだと思います。

もしキスしてくれたら 私イヤじゃなかったよ

女はいつも待ってる そんなこと言わせないで

背伸びをして生きていたら いつのまにか慣れただけ

あなたにどう映ってる?私

これ(一人で帰ってきて、ヒールを脱いで素に戻る瞬間)はこれでいいけれど、もし、キスしてくれたら、という歌詞であると素直に取りましょう。タイトル回収ですね。

速水奏といえばキス。後々Secret Daybreakの解釈も書き留めたいと思うんで、そのときにも話すんですけど、おとぎ話におけるキス=魔法がかかる・魔法(呪い)が解ける、と解釈できるので、ここで言うキスは、キスをして魔法をかけ続けてほしいのか、キスで魔法(呪い)を解いて、なのか、そのあたりは歌詞全体を見渡すとなんとなく見えてくるような気がします。焦らず追っていきましょうね。

速水奏は背伸びの象徴だなあと思うのですが、多分速水奏が好きな方はみんなそういうところが好きなんじゃないかなあと思います。そうでしょ?(思い込み)みんな大人ぶってる奏ちゃんが大好きだよね!!!(思い込み)そういう、背伸びを「いつの間にか慣れた」というところが速水奏だなあと思います。

そして極めつけの「あなたにどう映ってる?私」ですよ。ここで全て確信犯だな〜と思いました、、この歌詞、わたしとしては、「私、あなたにこう映ってるんでしょ?」と同義でした。たすけて。解釈の一致。はあ~いどうも

 

この記事は寝かせすぎたので、一度ここで公開したいと思います。

おつきあいありがとうございました。続きはまたこんど…